pagetop
平成27年1月24日 晴れ
坊村→御殿山→山頂のピストン

今回はスノーシューハイキングという事で、
約2年振りに武奈ヶ岳に登ってきた。

前回登ったときは、初めてワカンを使用した時だった。

序盤の急斜面さえ登ってしまえば、あとはワカンやスノーシューでも
登りやすい斜面だった様に記憶していたが・・・

s-P1240002.jpg
葛川市民センターの駐車場に車を停めさせてもらいました。
早朝4時に着いて少し仮眠後、7時登山開始。

s-P1240005.jpg
明王院。思ったより積雪は少ない模様。

s-P1240008.jpg
御殿山に向かう途中。確かにスノーシューでも歩きやすいが、木の枝が邪魔でおのずと歩く場所が限られてしまい、結局ほとんど踏み跡の上を歩く事になってしまった。

s-P1240014.jpg

s-P1240015.jpg

s-P1240018.jpg
御殿山からの景色。

s-P1240020.jpg

s-P1240022.jpg

s-P1240023.jpg
ワサビ峠から登り返して山頂手前の斜面。
ここは広々していたのでスノーシューで歩くのも楽しかった。

s-P1240028.jpg
11時28分 山頂到着。

s-P1240034.jpg
写真では分かり難いが、琵琶湖がよく見えていた。

結局スノーシューの本領が発揮されたのは山頂付近だけだった様な気がするが、今日の山登りが楽しかった事に変わりは無いので良しとしよう。

s-IMG_20150124_145018.jpg
下山後、登山口近くの「茶坊」という食堂で遅めの昼食。
よもぎそばと地鶏のすき焼き風丼。
2年前と同じ物を注文した。

食堂の方は2品も食べれるのかという感じで少々驚いた様子だったが
余裕で平らげた。

帰りに少し寄り道をして、比良とぴあという温泉施設で汗を流して帰宅。





pagetop
滋賀県で一番高い山の伊吹山へ行って来た。

テント泊の予定だったので、1日目は少し遅めの
8:00に家を出発した。

GWで名神高速道路は混んでいたため、第二京阪と
京滋バイパスを乗り継いであとは下道で。

DSC_2270.jpg
11:45 道の駅伊吹の里
ここで準備をして道の駅の売店を物色した後、少し距離はあるが登山口まで歩いて行った。

DSC_2271_20130505225632.jpg
眼前に伊吹山。
1日目は3合目でテント泊の予定なので、余裕を持ってのんびり歩く。途中で見つけた手作りパン屋でパンを買った。

その店のお姉さんが冬の伊吹山で雪洞を掘ったり、今はクライミングをやってるそうで、少し話をした。そしてテントで食べる為のパンを3つ購入したが、1つは途中で食べた。

DSC_2277.jpg
12:40 登山口
寄り道し過ぎて結構時間が掛かってしまった。
靴紐を結び直して登り始める。

DSC_2278.jpg
登り始めは道幅も広く歩きやすい。

DSC_2280.jpg
13:08 1合目到着
広い原っぱが目の前に広がる。

DSC_2284.jpg
原っぱにしっかりと道が付いている。

DSC_2288.jpg
13:31 2合目到着

DSC_2289_20130505233046.jpg
振り返ると琵琶湖が見える。
疲れたら後ろを振り返り、景色を楽しみながらマイペースで登る。

DSC_2295_20130505233902.jpg
3合目の手前。伊吹山が正面に現れる。

DSC_2296.jpg
14:00 3合目到着

この時間だと、登る人よりも下りる人の方が多い。
天気は良かったが、風が強くて寒いのでウェアを1枚着込んだ。
芝生に座ってパンを食べながらどこにテントを張ろうかと、周りを見渡した。

広いのでどこでも張れそうだったが、風を避けられそうな所があったのでそこにテントを張った。

DSC_2297.jpg
この日、3合目にテントを張ったのは一人だけ。
何か寂しい。

DSC_2298.jpg
広々として気持ちがいい。
テントに入ると暖かくなって、ついウトウト寝てしまった。

DSC_2299.jpg
目が覚めて夕飯の準備。
味噌ラーメンと、スープにご飯を入れた雑炊っぽいもの。

DSC_2304.jpg
夜になると風が一層強くなり、パラパラと小雨が降り出した。
寒くなったので、少し前に購入したキャンドルランタンを使ってみた。
テント内の体感温度は変わりなかったが、ランタンに手をかざすと思ったより暖かかった。

DSC_2307.jpg
翌朝4:30起床 まだ寒い。
早起きしたのでのんびりと朝食、パッキングをする。

DSC_2308.jpg
6:08 3合目出発

DSC_2314.jpg
6:30 5合目到着
なんと、自販機が置いてあった。

DSC_2318.jpg
6:45 6合目避難小屋

DSC_2324.jpg
避難小屋の中。アイゼンの跡がビッシリ。

DSC_2320.jpg
避難小屋の前から3合目の方を眺める。

DSC_2333.jpg
7:08 7合目
登りは歩きやすいが、下りでは石を踏んでズルっと滑りかけた。

DSC_2340.jpg
7:27 8合目
水分補給をして、あと一息頑張って登る。

DSC_2346.jpg
8合目の手前あたりから、大き目の岩がゴロゴロしていて歩きにくくなった。下りでは特に注意しないと、斜面が急なので滑って転んだら大変な事になりそうだ。

DSC_2349.jpg
7:55 山頂避難小屋

DSC_2350.jpg
中は部屋というにはかなり狭かった。

DSC_2352.jpg
少し奥の方に山頂の標識があった。

DSC_2354.jpg
山頂は広くて、店も多かった。
ただ、早朝だったので開いていなかった。

DSC_2357.jpg

DSC_2361.jpg

DSC_2362.jpg

DSC_2369.jpg
山頂を歩き回って写真を撮った。

DSC_2360.jpg
少しだが雪がまだ残っていた。

DSC_2381.jpg
9:47 3合目まで戻って来た。
たくさんの人が登って来る。

DSC_2384.jpg
1合目あたりの斜面ではパラグライダーの練習をやっていた。

DSC_2385.jpg
10:37 登山口到着

伊吹山
全体的に道ははっきりしているので迷う事は無いと思う。
5合目以降は斜面が急になって来るし、道幅も狭くなってくるので、すれ違う時は気を付ける様にしたい。

pagetop
日時 平成25年1月12・13日
天候 晴れ

ルート 坊村~御殿山~ワサビ峠~武奈ヶ岳 のピストン

先月、日帰りの予定で行ったが途中で引き返したので、今回は予定通り
テントを持って、時間に余裕を持って行って来た。

雪は予想よりもかなり少なかったが、週末には珍しく晴天に恵まれて
風も無く、色々試せた事もあってとても充実した2日間となった。

CIMG2040.jpg
9:40 坊村バス停を下りた直後。
あれ?雪すくね~と思って撮影。

CIMG2042.jpg
反対側のバス停は屋根や長椅子があるので、ここで身支度とストレッチをした。

CIMG2043.jpg
今回も忘れずに登山届を提出。

10:02スタート

CIMG2046.jpg
登り始めの斜面。
雪は少ないが凍っていて滑り易く焦る。
今回のテント泊用装備はザック込みで15kgとなった。これが多いのか少ないのかは分らないが、とにかくバランスが取りにくくて危険と判断。

CIMG2047.jpg
まだ土が多い道だが、堪らずアイゼンを履く。

CIMG2054.jpg
12:44 夏道と冬道の分岐。
どちらにも踏み跡があるが、尾根筋を歩く冬道に向かって直進する事に。

CIMG2060.jpg
最近サボリ気味だった地図読みの練習をしながら進む。

CIMG2067.jpg
尾根筋に出た所。小さいが雪庇だ。
雪庇を直に見たのは初めてなので、感動して暫くの間写真を撮りまくる。

CIMG2075.jpg
踏み跡の上を歩く事に少し飽きてしまい、ラッセルってどんな感じか試してみる事に。何事も経験と、踏み跡から少し離れてみる。

CIMG2078.jpg
大体スネ辺りまで潜る程度だが、場所によってはひざ~太ももまでハマった所もあった。初ラッセルを体験して感じたのは・・・・・
足がなかなか抜けね!

CIMG2074.jpg
しかもこんなに雪団子が付いてしまった。

何箇所か場所を変えながらラッセル体験をしていたら、結構時間をくってしまい少し焦りだす。

CIMG2080.jpg
御殿山の山頂少し手前、急に展望が良くなった。

CIMG2089.jpg
13:58 御殿山(1097m)山頂から武奈ヶ岳を眺める。
スタートから4時間・・・我ながら遅ぇ。

CIMG2095.jpg
少し下ってワサビ峠。
ここからまた登り返す。

CIMG2099.jpg
西南稜と呼ばれる尾根。

CIMG2103.jpg
武奈ヶ岳山頂間近。標高が低い割に木がほとんど無い。

CIMG2110.jpg
振り返って西南稜を眺めてみる。低山とは思えない見事な稜線。
素晴らしい山だ・・・

CIMG2126.jpg
15:04 武奈ヶ岳山頂。
スタートから実に5時間・・・一人じゃなかったら置いていかれるなこりゃ



CIMG2130.jpg
少し引き返して見晴らしのいい場所で幕営。
雪上で初のテント設営は案外上手くいった。風が無いおかげだな。

CIMG2137.jpg
沈みゆく太陽・・・山ならではの景色だ。

CIMG2135.jpg
うん?どこの山だ?持参した地図の範囲外なため特定できず。
伊吹山のスキー場かな。

CIMG2138.jpg
雪山体験その2。雪で水を作ってみる。
まず、クッカーにいくらか水を入れる。

CIMG2139.jpg
で、火を焚きながら雪を入れていく。

CIMG2140.jpg
おお、立派な水になった。
味は微妙だが、とりあえず腹は壊さなかった。

夜は手元の温度計で-3~-4℃を指していた。
シュラフは新しく購入したモンベルの#1だったので寒くは無い。

ただし雪による底冷えは、スリーピングマットを貫通してシュラフ越しにも感じ取れた。マットも替えんとダメかな・・・

CIMG2143.jpg
翌日5:10起床。外は余裕で真っ暗だ。

テントの中がひどい有様になっていた。

ちなみに入り口は、エスパースのオプションの吹き流しに換えて雪山仕様にしている。
慣れていないので出入りがしづらかった。

CIMG2148.jpg
6:40 雲海らしきものが見える。

CIMG2149.jpg
7:00下山開始。
今度はいよいよワカンを試してみる事に。

CIMG2152.jpg
沈み込みの少なさは勿論だが、それよりも足の抜けが楽な事に驚いた。

新雪の上を歩くのが楽しかった。

CIMG2153.jpg
9:21 無事下山。途中で多くの人とすれ違った。

武奈ヶ岳25年1月13日
帰りの途中で分岐を間違えてしまい、夏道に入ってしまう。

どうせ合流する事は分かっていたのだが、意図的に夏道に入ったのではなく『分岐を間違えて進んだ』事に自分で納得がいかずに、戻って冬道から下り直した。

pagetop
先週雪が降ったとの事で、比良山系の武奈ヶ岳に行く事にした。

ただし電車とバスなので帰りのバス(最終15時46分)に遅れないように、一応山頂は目指すが引き返す時間を決めておいた。

CIMG1917.jpg
坊村バス停で下車、明王院に向かう。赤い橋を渡ればそのまま登山口へ。手前を右に行けば登山届を出す黄色い箱がある。

CIMG1919.jpg

CIMG1918.jpg
本格的な雪山は初めてなので、登山届を入れておいた。

CIMG1921.jpg
約1時間ほど急斜面を登る。雪はまだ少なかった。

CIMG1924.jpg
登るにつれ雪が多くなってきた。
天気は快晴、風もない。ただし午後から天気は下り坂だとの事。

CIMG1931.jpg
1時間ほど登った所で、GPSで現在位置を確認しようとポーチを見たらGPSが無かった。斜面の途中で落としたらしい。

「うわ、やっちまった」と思わず声が出てしまい、今登って来たばかりの斜面を下りてGPSを探した。

すぐに見つかればまだ山頂は諦めずに済むと思ったが、残念ながらほとんど振り出しに近い所で会った登山者が拾ってくれていて、ようやく回収できた。拾ってくれた方、有難うございました。

これで時間的に山頂は断念となったが、せめてアイゼンの歩行練習をして帰ろうと思い直し、時間の許す限りまた登り始めた。

CIMG1935.jpg
アイゼンを履いての第一印象は「重い」の一言に尽きる。

まるで筋トレの様に太ももに負担が感じ取れる。

しかし靴だけでは雪面を滑りぎみだったのが、抜群のグリップで姿勢も崩さずに安定して登れるようになった。
それにしても重かったな・・・



結局、御殿山手前の冬道に差しかかった辺りで休憩をして、引き返す時間も近かったので下りることにした。

次回はテントを持ち込んででも辿りつくぜ武奈ヶ岳!あと、坊村発の最終バス早いよ・・・

sDSC_0158.jpg
バス停近くの食堂で食べた、よもぎそばと地鶏のすき焼き風丼。旨かった。

sDSC_0159.jpg

sDSC_0156.jpg
バス待ちの間に撮った写真。

平成24年12月14日
今回のトレース。4割ぐらいしか登れてないかな。

例えGPSを落としていなくても、時間内に武奈ヶ岳山頂に行けたかどうかは疑問だ。

因みに帰りにJR堅田駅からの切符を失くしてしまい、余分に支払って帰って来た。まったく、ツイていない時にはツイてない事が重なるよ。トホホ・・・

そして家に帰りついてからすぐに、GPSの脱落防止策を施した。
pagetop
プロフィール

初心者ハイカー

Author:初心者ハイカー
近畿の里山をのんびり一人歩き。
夏山よりは冬山の方に興味があります。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
アクセスカウンター
