pagetop
8月29日 天候曇り時々晴れ

午前5:30起床 車から出てお湯を沸かし、カップヌードルを食べた。
空を見ると曇ってはいるが、前日よりかはましで時々晴れ間がさしていた。
半袖では寒いので、合羽を羽織って山登りの準備を進めた。

s-DSC01885.jpg
鍋平園地駐車場から錫杖岳の方を見上げる。
これでも前日よりはましと思える天気なのです。

s-DSC01901.jpg
駐車場を出発し、歩くこと約20分、新穂高第2ロープウェイ(鍋平高原駅)に到着。土産屋や食事処、露店なんかもあった。

すぐ隣は日帰り温泉も入れるビジターセンターがあり、施設は充実している。

往復券は2800円で、6kg以上の荷物は別途300円必要だった。

s-DSC01904.jpg
西穂高口駅到着。
晴れていたらさぞ綺麗な景色なんだろう。

s-DSC01908.jpg
9:00 合羽を脱ぎ、登山口に向かって案内どおりに遊歩道を歩く。

s-DSC01911.jpg
登山口から西穂山荘までの登山道は、木が生い茂っているので特に景観を楽しむでもなく淡々と歩を進める。

いつもはザックにミネラルウォーターを入れているが、今回は塩分補給も考えてスポーツドリンクを持って来た。疲れを感じる前に、こまめに口に含みつつ登る。

s-DSC01914.jpg

s-DSC01917.jpg
10:08 西穂山荘到着
体調も膝も問題なし。ありがたい事に天気も持ちこたえている。

s-DSC01916.jpg
テント場。来年はここでテント泊もしたいですね。

s-DSC01919.jpg
10分ほど休憩した後、続きを登り始める。

s-DSC01920.jpg
山荘より上になると、大きな石が目立ってくる。

s-DSC01921.jpg
振り返ると時々晴れ間が見える。

s-DSC01923.jpg
山荘が小さくなっていく。

s-DSC01922.jpg
前日遊んだ上高地が見える。あれは大正池だな。

s-DSC01926.jpg
雲は多いけど一応パノラマ写真も。

s-DSC01934.jpg
10:40 丸山というポイントに到着。

s-DSC01936.jpg
石に足を取られない様に気を付けて歩く。それとこういう道を歩いてみて分かったのだが、適当に歩くと後ろ(下)に石が転がっていく事があったので、自分のせいで後ろから来る人が怪我をしない様に、足の置き方にも気を付けなければいけないと感じた。

s-DSC01945.jpg
今回の目的地である西穂高独標(の影)が見えてきた。しかし雲の中にいるのか、風が冷たくて寒くなってしまった。半袖だったので腕は鳥肌が立っていた。

s-DSC01946.jpg
この辺りまで来ると道はかなり狭く、登山道横の斜面はずいぶん急斜面、というより崖になっている。この日はそよ風程度だから良かった。風が強かったら進む自信はない。

s-DSC01949.jpg
ガスが切れてはっきりと見えた。よく見ると岩に○や×や→のペイントが書かれている。

s-DSC01951.jpg
ペイントに従って、岩登りにチャレンジ!

s-DSC01959.jpg
11:45 無事、独標に到着。

s-DSC01963.jpg
登っているときは夢中だったが、上から見下ろすと自分にとってはここでも十分高い岩場だったと実感が沸いた。

s-DSC01965.jpg
昼頃から天気はかなり良くなり、上高地もより鮮明に見渡せた。

s-DSC01958.jpg
西穂高の山頂方面。いつかは行ってみたいが、今は眺めるだけで満足。

s-西穂高岳
パノラマ。もう少し雲が無ければな~

s-DSC01952.jpg
救助のヘリが何度も飛んでいた。
方角は、北穂高とか奥穂高とかそっちの方にずっといた様に見えた。

暫く景色を楽しんでいると独標に登ってくる人が増えてきたので下りることにした。

s-DSC01969.jpg

s-DSC01975.jpg

s-DSC01972.jpg
登りの時よりも綺麗な景色を撮る事が出来た。

s-DSC01982.jpg
元の鍋平園地に戻ってきた。
ロープウェイの駅で買った「ハイジパン」とカップヌードルで遅めの昼食。

s-DSC01983.jpg
帰る前に、中崎温泉・奥飛騨の湯 で汗を流した。温泉の硫黄の匂いが心地よく、すっかり癒された。

北アルプスデビューは体調も天気も崩れる事無く、少しだけど岩登りも出来て満足度の高い山登りとなった。

来年来る時はロープウェイを使わずに登ってみたい。
pagetop
プロフィール

初心者ハイカー

Author:初心者ハイカー
近畿の里山をのんびり一人歩き。
夏山よりは冬山の方に興味があります。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
アクセスカウンター
