--/--/--


pagetop

2012/12/09

六甲山 平成24年12月8日

初めての六甲山ハイキングを楽しみにしていたが、
前日までの神戸南部の降水確率は午前中まで50%だし、
延期しようか迷っていた。

しかし朝起きると道路は濡れていたが空は晴れていた。

寒いだろうからジャケットの下に着れるフリースとダウンをザックに入れて、さらにお湯を魔法びんに入れて持っていく事にした。

7:40自宅を出発。

CIMG1759.jpg
9:10JR芦屋駅 到着。
阪急の方が登山口に近いのだが、自宅からの乗り継ぎはJRの方が楽なのだ。阪急方面に向かう途中で六甲山方面を撮影。

CIMG1760.jpg
阪急駅前に広場とトイレがあるので身支度を整え、芦屋川沿いに歩きだす。

CIMG1762.jpg
カモが1列に並んで泳いでいた。俺が住んでいる地元ではドブ川みたいな水の上をカモが泳いでいるが、この川は澄んでいてとても気持ち良さそうだ。

CIMG1764.jpg

CIMG1765.jpg
案内に従って住宅街を抜けて行く。
さすが芦屋、家もデカけりゃ車も外車ばっかし。

CIMG1770.jpg
10:14滝の茶屋 到着。
ここにもトイレがある。ここで服を1枚脱いで体温調整。
赤い橋は渡らずに茶屋の前を抜けて奥に進む。

CIMG1771.jpg
奥に進むと高座の滝があり、登山口に続いている。

CIMG1773.jpg
写真右:高座の滝
写真左:登山口(ロックガーデン・風吹岩方面)

CIMG1778.jpg
登り初めてすぐに見える碑。よく見ると・・・・

CIMG1779.jpg
ネコが日向ぼっこで気持ち良さそうに寝ていた。

CIMG1780.jpg
振り返ると芦屋の街並みと大阪湾を一望できる。

CIMG1784.jpg

CIMG1791.jpg
ロックガーデンと言うだけあって、剥き出しの岩を登る。
金剛山と違って面白い所であった。

CIMG1879.jpg
細かい分岐には矢印が書いてあった。この分岐は結局すぐ上で合流するのだが、矢印の通りに進んだ方が足元が安全な道になっている。ちなみにここは矢印通りに進むと・・・

CIMG1877.jpg
足元が安全なルートであった。

では矢印に逆らってみようかな・・・

CIMG1874.jpg

CIMG1875.jpg
梯子が掛けてある。雨や積雪時は滑りやすそうだ。

CIMG1804.jpg

CIMG1805.jpg
11:18風吹岩 到着。
滝の茶屋から約1時間かかった。
ここからは暫くの間、緩やかなアップダウンとなり楽に歩ける。

CIMG1860.jpg
横ノ池との分岐。右が山頂方面で左に行けばすぐに大きな池がある。

CIMG1861.jpg
六甲山はイノシシがよく出るらしく、注意の看板が多い。
登山道を歩いていても、踏み跡と間違えそうなはっきりとした分岐がある。
茂みの方に伸びているので獣道か?と思いながら、不安な所は地図やGPSで確認をしながら進む。

CIMG1864.jpg
横ノ池。思ったより大きな池だった。

CIMG1858.jpg

CIMG1821.jpg

CIMG1822.jpg
途中でアスファルトの道を横切って、ゴルフのコースを横目に進む。

CIMG1855.jpg
東おたふく山方面との分岐地点。

ここもそうだが休憩・食事に適した場所が多く、この日も団体ハイカーがいろんな所で食事をしていた。

CIMG1829.jpg
本庄橋跡・七曲り方面分岐。どっちに行ってもすぐに合流する。

CIMG1853.jpg
その次の分岐は、道なりに進むとつい川沿いに行ってしまいそうだが、ここは左に進んで川を横切るのだ。そして長い急坂をひたすら登る。

CIMG1838.jpg

CIMG1850.jpg
13:23 一の茶屋 到着。
風が冷たくて寒い。
近くにトイレがあり、トイレ横の坂を登るとすぐに最高峰に着く。

CIMG1841.jpg
13:40六甲山最高峰931.3m

CIMG1842.jpg
最近は天気に恵まれて助かる。
もう少し良いカメラが欲しいが、雪山装備を揃える方が先だな。

CIMG1846.jpg
一の茶屋に戻り、ホットミルクを飲んで温まってから下山。

CIMG1868.jpg
下山途中の風吹岩からの眺め。
変わった形の岩ばっかりだ。

麓の滝の茶屋に着いたのが16:40。
滝の茶屋を起点として、登りは3時間26分で下りは3時間だった。

帰りは阪急の芦屋川から大阪に出て好日山荘で買い物をして帰った。

六甲
今回のトレース
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

初心者ハイカー

Author:初心者ハイカー
近畿の里山をのんびり一人歩き。
夏山よりは冬山の方に興味があります。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
アクセスカウンター
