--/--/--


pagetop

2013/12/21

金剛山 H25年12月21日

5時50分起床、スマホで降水確率を見ると50%だったので出発を迷ったが、下は雨でも山頂は雪だろうと思い、着替えて車に乗り込んだ。スタッドレスタイヤもばっちり装着済だ。

s-DSC00466.jpg
7時30分金剛山登山口駐車場に到着。準備運動をして登り始める。下からぐるっと山を眺める限り、思ったほど積もっていないように見えた。

s-DSC00474.jpg
だいぶ上の方まで来たらようやく雪山っぽくなってきたのでアイゼンを装着。
去年まではベルモントの6本爪アイゼンを履いていたが、最近はモンベルの4本が気に入っている。足の置き方に気は使うが、着脱が容易で軽いのが有難い。

s-DSC00480.jpg
山頂は結構積もっていた。土曜日だけど人はまばらだった。

s-DSC00476.jpg
カマクラも立派な大きさだった。

s-DSC00478.jpg

s-DSC00477.jpg

s-DSC00479.jpg
緑豊かな春の山もいいが、白銀に包まれた冬山もまた綺麗で歩くのが楽しい。

s-DSC00483.jpg
下りてくると、車が雪をかぶっていた。
エアコンでフロントガラスの雪を融かそうとしたが、なかなか融けなかったのでワイパーで強引に雪をどかして帰宅した。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

初心者ハイカー

Author:初心者ハイカー
近畿の里山をのんびり一人歩き。
夏山よりは冬山の方に興味があります。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
アクセスカウンター
