--/--/--


pagetop

2012/04/08

金剛山テント泊 2012.03.25

エスパースの前室フライシートが手に入ったので、練習がてら金剛山の夜景を見に行こうと、久しぶりにザックをパンパンにして金剛山に登ってきた。

CIMG1211.jpg
今回は久留野峠から登ることにした。
ロープウェイへと続く舗装路の左にあるゲートを超えて進む。

CIMG1215.jpg

天候は晴れなのだが未だに雪が残っていたとは・・・アイゼン持ってきてねえよ

CIMG1218.jpg

CIMG1219.jpg
3月下旬だから雪は無いと、完全に侮っていた。
怖いのは氷を踏むとすぐに滑ってしまう事だ。
この日はザックも重いので1歩1歩足元を確かめながら慎重に登った。

CIMG1222.jpg
千早キャンプ場前の坂。
凍っていなくてホっとした。

CIMG1223.jpg
天気もいいし、この見晴らしなら夜景も期待できる・・・と思っていた。

CIMG1232.jpg
時間がたっぷり余ったので展望台に登って遠くを撮影。
この日は風が強く、立ち止まるとすぐに体が冷えるので早々に山頂を目指す。

CIMG1233.jpg
山頂間近の坂。
氷にビビリながら、端っこの葉っぱの上を慎重に登った。

CIMG1234.jpg
山頂に到着。
おなじみの写真を撮った後、捺印所へ向かった。

CIMG1235.jpg

CIMG1236.jpg
0℃だったが風のせいでずっと寒く感じた。

CIMG1247.jpg
なんか曇ってねえか?と思いながら夕暮れの記念写真を。

CIMG1246.jpg
とりあえずくそ寒いのでテントに入ってコーヒーとおやつ。

CIMG1256.jpg
夜8時頃からご覧のあり様に・・・
風も一層強くなってテントの壁は揺れるわ、寒すぎるわで大変な夜になった。

CIMG1270.jpg
んで朝・・・辺り一帯真っ白。
帰りも久留野峠から下りる事に決めていたが、アイゼンなしで無事に下りられるか不安が募る。

CIMG1274.jpg

CIMG1272.jpg
前日と違って見事な霧氷。

CIMG1277.jpg
久留野峠(ダイトレ)で一番好きな場所。
木が多いのに明るくて広い。しかも歩きやすい。

次はいつになるか分らないが、梅雨までにはもう一度夜景を見に行ってみたい。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

初心者ハイカー

Author:初心者ハイカー
近畿の里山をのんびり一人歩き。
夏山よりは冬山の方に興味があります。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
アクセスカウンター
